みんなの笑顔があふれてる 淑徳与野幼稚園

学校法人 大乗淑徳学園

保育の特色

真新しい園舎で元気に、のびのびと!

保育の三本柱

淑徳与野幼稚園は、仏教主義を建学の精神に設立された大乗淑徳学園を母体としています。「美しい心」と「元気な身体」を園の標語として掲げ、「漢字環境保育」「幼児英会話」「幼児体育」を3つの柱として保育を行っています。2015年春には鉄筋コンクリート2階建ての新園舎が完成しました。木のぬくもりが感じられる保育室には床暖房が設置され、全園児を収容できる広い遊戯室や図書室を備え、広い園庭では、子供たちがのびのびと遊んでいます。

保育の三本柱

漢字環境保育
遊びながら漢字を覚え、集中力を高め、言葉の豊富な子。幼児は漢字を形やマークとしてとらえるため、かな文字よりもわかりやすく、フラッシュカードやゲームで楽しく遊びながら覚えます。
幼児英会話
ネイティブの先生と、遊びやゲームを通して英会話を楽しみます。先生とのやり取りの中から英語圏の文化にもふれ、広い価値観を育てます。
幼児体育
広々とした園庭、遊戯室で自主的に、元気に遊べる子。充実した施設・設備で、幼児期に大切な体力作りを行います。専任の講師を招いて、いろいろな運動遊びをしています。

特色ある保育

仏教主義
仏教主義の教育を行っています。花まつりなどの仏教行事の他、日頃のごあいさつも合掌して行います。
ほめる子集会
良かったこと、がんばったことをみんなの前でほめています。それをきっかけに、自信ややる気が育ちます。
縦割り保育
年長・年中・年少児が、一緒に活動することで、年下の子に気配りし、年上の子を敬う気持ちが芽生えます。
裸足保育
園内では靴下を脱ぎ、裸足で生活。土踏まずの形成を促進し、運動能力を高めることにもつながります。
楽器遊び
いろいろな楽器に触れ、音楽の楽しさを味わいます。年長児は運動会でマーチングを披露します。
自園式給食
お昼は給食です。園内に厨房があるのでいつでも温かいご飯が食べられます。準備や後片付けを一緒に行うことで連帯感が生まれるだけでなく、好き嫌いも少なくなるようです。

課外教室  ※希望者のみ

英会話教室
英語教育は当園の特長でもありますが、保育時間外にも英会話教室を開いており、希望者は参加できます。
スポーツクラブ・サッカークラブ
希望者を対象にスポーツクラブやサッカークラブなどの課外教室を実施しています。
ぴのきお教室
園外から講師を招き、希望園児を対象に課外教室で石井式漢字教育を行っています。
※その他、幼児・小学生向けの算数、国語を主とした学習教室『ガウディア』を開いています。